ふくだのばいく

初心者バイク乗りのブログ。愛車はジェベル250xc。

寒いけど平尾台ツーリング

12月27日、福岡・北九州の平尾台というところへツーリング。

 

福岡に住む姉に、近くのスポットとして教えてもらっただけで事前情報は何もなしである。

 

目的地に近づくと、「千仏鍾乳洞」という看板が目に入り、目指すことにした。


f:id:FR12:20190114203024j:image

そこにあったのはカルスト台地!!!

四国カルストで感銘を受けて以来、カルストが大好き。

そんなカルストを右に左に流しながらバイクで突っ走るのだからそれはもう。

 

本日も晴天なり。もしかしたら晴れ男なのかもしれない。

f:id:FR12:20190114195829j:plain

f:id:FR12:20190114203146j:image

 

道中非常に満足して、千仏鍾乳洞に到着。


f:id:FR12:20190114203214j:image

なんと洞窟の中は足元が浸水しているところがあるらしく、無料でクロックスを貸し出していた。

 

f:id:FR12:20190114195906j:plain

f:id:FR12:20190114195933j:plain

うわー怖いな

 

驚いたのが、12月でも中がかなり暖かいということ。

 

高さ1m無いんじゃないかっていう低さのところもあり、進むのに一苦労。

 

しばらく進むと
f:id:FR12:20190114203427j:image f:id:FR12:20190114203512j:image

そこには川が!

 

足首までがっつり水に浸かる。でも寒くない


f:id:FR12:20190114203741j:image

先に進みたい探検心に駆られたけど、恐怖心が上回ったので素直に帰還。

 

ちょっとした冒険でした。

 

再びカルストを通って帰る。
f:id:FR12:20190114203113j:image

 

平尾台、かなりお勧めです。