ふくだのばいく

初心者バイク乗りのブログ。愛車はジェベル250xc。

バイクで電子工作やってみる

3月に入ってだいぶ暖かくなってきましたね。
ジェベルを買って初めての春、どこに行こうか期待が膨らみます。

気温が上がるのは嬉しいですが、バイクにとっては嬉しくないこともあるらしく…例えばオーバーヒート。
水温や油温が高くなりすぎることであちこち不調をきたす異常で、真夏の渋滞なんかで起こりやすい。

症状としてはパーツが故障したり、酷いとシリンダーが変形なんてこともあるそうです…

防ぐためには、その兆候に気づくこと。水冷なら水温計、ジェベルのように油冷なら油温計をつけることで温度の異常を知ることができます。

でも油温計とかって高いんですよね。安くて5000円くらい、高いと3万とか平気でする。

なら自分で作ってみようと思いつきました。元々電子工作に興味もあったので。

全然知識は無いんですがね…幸いネットに沢山情報があります。
それを見て勉強しながら、のんびり作っていこうと思っています。

油温計だけじゃなく、電圧計やタコメーターも作りたいなあ。

前置きが長くなりましたが

知識の無い状態からタコメーターやら油温計やら作るまでの課程を、このブログに記録として残していくつもりです。

とりあえずの目標は一番簡単そうな電圧計かな。