ふくだのばいく

初心者バイク乗りのブログ。愛車はジェベル250xc。

【電子工作#1】Arduino互換機購入

前回書いたとおり、バイク(ジェベル250xc)のセンサーとかを自作していきます。

最初の製作目標は電圧計。ジェベルの弱点であるバッテリーの電圧を観察して異常を察知するためです。

とはいえ僕はトーシロなので、いきなりモノを作るのは不可能。
しばらくは電子工作について勉強していきましょう。

ということで、勉強用のArduinoを購入しました!!

f:id:FR12:20190308162624j:plain
HiLetgoのArduino UNO互換機。2個セット、ケーブル付で1290円!!!

互換機というのは、純正のArduinoと同等の機能を持ち同様に使えるコピー品のこと。
純正のUNOが3000円くらいなのに対して一個600円程度とめっちゃ安い

Amazonで買いました、Ali ExpressとかeBayだともっと安く買えたりするけど、早く届いて欲しかったので。

使ってみる

f:id:FR12:20190308162900j:plain
ちっちゃくてかわいい

動作検証してみます。方法は↓のページまんまなので割愛。使ったPCはUbuntuです1
Arduino講座 激安互換機 Hiletgo Unoの動作確認 - Hobby robot laboratory

f:id:FR12:20190308170926j:plain

Hello Worldの表示ができた!ほんとはLED光らせてみたりいろいろやりたいのですが、手元にあるのはArduino本体だけ…ともあれこれで書き込めることは確認できました。

今後

まだ届いていませんが、LEDやらボードやら購入しています。次回はそれが届いたら、使っていこうと思います!


  1. Ubuntuで実行しましたが、シリアルモニターの起動時にエラーが出ました。sudo権限でarduino IDEを開くと上手くいきました