ふくだのばいく

初心者バイク乗りのブログ。愛車はジェベル250xc。

〈メンテ〉チェーン清掃&注油, クラッチレバー注油

久しぶりの更新です。
この2ヶ月くらい乗ってなかったかというとそんなことも無く、三重の青山高原パールロード、大阪から豊橋の長距離移動など結構走っていて、総走行距離は14104km、買ったとき11833kmだったので2271km走ったことになります。

なのでそろそろメンテが必要かと調べてみたら、このくらいの距離で必要なのはチェーンメンテとクラッチレバー注油らしく。
道具を揃えてやってみました。

チェーンメンテ

買ったのは呉のチェーンメンテクリーナー、スーパーチェーンルブ、ウエス
f:id:FR12:20190302145704j:plain
清掃前
結構ドロドロです。

古い歯ブラシで汚れを浮かした後、チェーンクリーナーを吹き付ける。

f:id:FR12:20190302145829j:plain
なかなか綺麗になりました!

その後ウエスで水気を拭き取り、チェーンルブをかけて、最後にウエスで軽く拭いて余分な油を取ったら完了。

注油後はすぐに走らせず、しばらく油を馴染ませる必要があるみたいです。
ちなみにメンテスタンドが無いので、サイドスタンドに荷重をかけて浮かし、後輪を回しました。

クラッチレバー注油

何を注すかはいろんな派閥があるみたいで、粘度の高いグリスだと長持ちするけど固いフィーリング、シリコンスプレーだと滑らかに握れる代わりにあまり持たないらしい。少数派ですが5-56を使う人もいるようですね。
今回は汎用性が高いらしい呉のシリコンスプレーを使用。

f:id:FR12:20190302150542j:plain
ジェベルはここのボルトを外せばクラッチレバーが取り外せます。

f:id:FR12:20190302150749j:plain
切り欠きを一直線にしてワイヤーを外し、シリコンスプレーを吹き付ける。
あと、さっきボルトを外したクラッチの支点となる部分や、ワイヤーの先端部に潤滑油としてチェーンルブを吹いて完了。チェーンルブでいいのかな?と思ったけど滑らせる役割なのでとりあえず油なら問題ないかと。

作業は以上です。あとクリーナーでボディを磨いたり、シリコンスプレーをシフトペダルとかタンデムステップとか金属の可動部に吹き付けたりしました。

メンテナンスとして簡単な部類の作業なんでしょうが、初めてだったこともあり4時間くらい掛かってしまいました。
作業を見返すためにもっと写真撮っときたかったんですけど手が汚れるのであんまりパシャパシャできませんね。

オイルも交換しようと思って買ったんですが、まだ二千キロなんでいいかな。15000あたりで換えてみようと思ってます。

メンテナンス楽しいい!!!!

#記録
19/03/02
走行距離:2271km(14104.5km)
メンテナンス:チェーン清掃, チェーン注油, クラッチレバー注油