ジェベル250で暗峠行った(大阪→奈良)
現在近鉄奈良のそばに住んでる訳ですが、今日は大阪、南森町に用事がありバイクで行ってきました。
行きは大急ぎだったので第二阪奈有料道路→阪神高速を利用。
1800円くらいかかった(;_・)
用を済ませ…
折角なので、かの有名な暗峠を使って帰ることに。
向かう途中、走っていると、なんか減速しだしたぞ…嫌な予感。間をおかず、ガス欠!
ちょうど赤信号に引っかかったので落ち着いてリザーブに。
暗峠に入る前で良かった…
そういえば燃費を計ったことが無かったので、満タンにして距離計を0にセット。
次補給したときに何L入ったかと、その時の走行距離で燃費が割り出せる訳です。
レギュラーがリッター129円、安い!
11L程しか入らなかったのは何故だろう、リザーブが5Lくらいあるのかしら。
→リザーブ4リットルみたいです
燃料も補給したことだし、ナビに「暗峠」と入れて、いざ。
ナビに従い細い住宅街を通る。すでに登り坂だ。
住宅街を抜けるといきなり山の中に入っていく。坂はすでに急勾配だが…
んん?
もう暗峠入ってんのか?
いや、でもナビだと目的地まであと5分…
道路はブツブツしてる
かなりキツい斜面をひたすら登る。前に車がいたのだけど、急停車でもされたら終わるな、とヒヤヒヤでした。距離を開けようにも開けれないくらいの低速でしたから。
しばらくすると民家と、道路には石畳。
やっぱ暗峠じゃねーか!
同時に「目的地に到着しました。お疲れ様でした」
(^_-)
何はともあれ無事、登りきりました。
ジェベル君、結構余裕でスイスイ登ってくれた。大体ずっとローだったけど2速でもいけるんじゃないかというポテンシャルを感じました。どうかな。無理かな。
では下ろうか。
下りは、登りと比べるとなだらかな印象。いや十分急なんだけども。
ここで感じたのは、エンジンブレーキのありがたみ。ジェベルのエンブレは他のバイクより多分強いんじゃないだろうか。
ローだとブレーキ使う必要無いくらい減速します。
クラッチ切ろうもんならひゅーっと転げ落ちるかの如きスピードが出るので注意。チャリンコでブレーキかけずに坂をシャーッと下るのあの感じ。
無事走破できました。
怖かったのはやはり登りでしたね。止まったら死ぬ急勾配×離合不可な道幅、対向車が来なかったのがほんとにラッキーでした。
今度は奈良→大阪に挑戦したいですね。多分こっちのほうが怖いんじゃないかと思う。下り坂がグネグネ&急勾配なので。
奈良に帰ってから近くの温泉へ。
昔ながらの風情。大人420円をおまけで400円にしてくれた!
良い一日でした。